Newsニュース
5年 林間教室報告
2019.8.19
7月29日(月)~31日(水)、5年生は、山梨県河口湖町にある西湖(富士五湖の1つ)湖畔にあるキャンプ場で、2泊3日の林間教室を実施しました。
1日目は、富士山麓に広がる青木ヶ原樹海のエコツアーに参加しました。
地元のガイドさんが、樹海の歴史や成り立ち、動植物等について詳しく説明してくれました。
溶岩にしがみつくように根をはる木々の中を、歩いて行きます。
初日ということもあって、まだまだ元気一杯です。
途中、大きな洞穴がありました。天然の冷蔵庫のようにとても寒かったです。
ツアーの最後は、樹海で最大の大きさを誇る「コウモリ穴」の探検です。ヘルメットをかぶって、いざ突入!
途中、四つん這いにならないと通れない場所もあり、みんな悪戦苦闘しながら進みました。
キャンプ場につくと、早速夕飯作りです。今夜のメニューはバーベキュー。協力して、野菜を切りました。
こちらは、かまどチーム。木になかなか火がつかず、苦労しました。
2日目は、足和田山の登山からのスタートです。
かなり急な斜面でしたが、みんな頑張って登り切りました。
山頂で、「はい、チーズ」
疲れを知らない子どもたちです。
三湖台の展望台で、記念写真を撮りました。天気も良く、絶景でした。
お昼を食べ、ますます元気一杯の子どもたちです。
キャンプ場につくと、今日の夕飯作りです。今夜は、山梨の郷土料理『ほうとう』を作ります。
なんと、麺も小麦粉から作ります。
こちらは、かまどチーム。2日目とあって、火も上手につけることができました。
どの班も、完食です。
夜は、1日目に雨でできなかったキャンプファイヤーを行いました。
火の女神と火の子が、
点火!!
フォークダンスやいろいろなゲームをして、楽しい時間を過ごしました。
3日目。いよいよ最終日です。キャンプ場を出発し、一路富士山4合目へ。
4合目から5合目までは、御中道を歩いて上りました。
溶岩でできた砂利道を、ひたすら歩きます。
もうすぐゴールの5合目です。
3日間とも、日中は天気も良く、全ての活動をスムーズに行うことができました。
3日間、寝食を共にし、子どもたちの絆も一段と深まったようです。
お世話になった、キャンプ場のみなさん、ガイドの三木さん、バスの運転手さん、カメラ・ビデオ撮影担当の方々、ありがとうございました。