Alumni卒業生の方

2025年度教育実習申し込み

成田高等学校・付属中学校より教育実習を希望される卒業生の皆さんへ

1. 教育実習生受け入れのための条件

  • ○本校卒業生であること。
  • ○中・高の教員志望である者。
  • ○中・高の教員として適性のある者。
  • ○大学の単位の修得状況が良好である者。
  • ○下記5.の面接日時に来校できること。
  • ○原則として、教育実習の期間は大学卒業年度の9月とする。
  • ○実習期間は実習時間が80時間以上(10日以上)必要な者は13日間、120時間以上(15日以上)必要な者は18日間とする。

2. 受け入れ人数

原則として、1教科3名以内とし,受け入れ人数は全教科で20名以内とする。

※ただし、状況によって変更する場合がある。

※養護教諭の実習は受け入れておりません。

3. 提出書類

  • ○教育実習申込書(許可願)(PDF書類を下記よりダウンロード)
  • ○作文(テーマについては 下記8.を参照)
  • ○仮受付前年度までの大学の成績証明書
教育実習申込書(許可願)

4. 申込みの流れ

  • (1) 受付期間
    実習前年度の4月6日~14日(必着)
    書類を本校ホームページよりダウンロードし、記入したものを郵送する。15日以降届いたものについては受理しない。
  • (2) 電話予約
    電話受付4月17日~4月21日、実習希望教科の教科主任に電話し、面接日時を決定する。
  • (3) 面接
    4月24日~28日(日曜、祝日を除く)に来校し、教科主任の面接を受ける。
    作文、仮受付前年度までの大学の成績証明書を提出する。
  • (4) 内諾決定
    5月中旬までに郵送する。
  • (5) 正式受付
    実習実施前年度の3月20日~3月26日 電子メールにて受け付ける。

5. 仮受付の手続き

(1) 本校ホームページから教育実習申込書(許可願)をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、実習前年度の4月6日~4月14日に本校教務部研修係宛に郵送する。

(2) 4月17日~4月21日に、実習希望教科の主任に電話相談のうえ、4月24日~4月28日(日曜、祝日を除く)の9:00~13:00の間に来校し、上記3 の作文・大学の成績証明書の書類(2点)を提出する。その際、教科主任が面接を実施する。

6. 選考方法

  • ○作文
  • ○仮受付前年度までの大学の成績証明書
  • ○実習教科の主任による面接

7. 内諾の決定

上記2.の受け入れ人数及び 上記6.の各条項に支障のない場合に限り、学校長が実習許可の内諾を与える。
実習内諾の通知は5月中旬までに本校から郵送する。ただし、実習開始までに不都合が生じた場合は取り消しとする。

8. 課題作文テーマ

  • ○教師になる私の決意
  • ○私の考える良き教師像
  • ○その他教育に関するもの(自由題)

上記のテーマから1つを選び、400字詰め原稿用紙2枚程度にまとめること。

9. 持ち物

作文、仮受付前年度までの成績証明書、筆記用具、印鑑
※大学から教育実習依頼の文書を受けとっている場合はご持参ください。

10. 正式受付及び事前指導

  • 実習の正式受付は、実習実施前年度の3月20日~3月26日とし、電子メールで受け付ける。
  • ○実習年度の8月下旬に事前指導を実施する。
  • ○何らかの事情で実習ができなくなった場合、教務部研修係まで連絡すること。