Newsニュース
高校2年E組 夏のスタディセミナー 2日目
2018.8.17
本日も体調不良の生徒も出ずに、朝から夜までの自学自習を行いました。
今回で5回目の勉強合宿ですが、体調不良者が一度も出ないというのも正直、驚いています。
そして、よく食べます。
午前中の学習時間は、昨日の就寝時間が遅かった生徒を中心に、睡魔と戦っている生徒もいましたが、午後は意欲的に全員が取り組んでいました。
そして、夕方から調理室を使ってのカレー作り。各班、趣向を凝らしたカレー作りを行い、それぞれに味わい深いカレーができました。
また、炊いた米の量も相当だったのですが、きれいに平らげる姿に、体調不良者が出ない一端が垣間見えました。
なお、昨日の英単語テスト成績上位者には骨付きリブロースのサービスがありました。
今回のスタディセミナーは生徒たちの要望もあり、食事を自分たちで準備する形式を取ってみました。一人一人、役割を任され、おぼつかない手つきで玉ねぎを切る様子やなかなか溶けないカレーのルーに苦戦する生徒。男子の野菜の切り方を盗み見ている女子生徒。
しかし、最後にちゃんと見栄えも良いカレーライスを作り上げる様子を見ていて、担任としては勉強だけでなく、身の回りのこともできるという経験を積むことができたように見えました。先生たちの片づけを進んで引き受けてくれたり、依頼された仕事を笑顔で「わかりました」と言って引き受けてくれた生徒に感謝しています。
草ぶえの丘の職員の方も「勉強だけじゃなくて、こういうことも経験したほうが絶対に子供たちの中に残るものがあると思いますよ。」という言葉が印象的でした。
ご飯のことばかりになってしまいましたが、子供たちは勉強もよく頑張っています。
あと1日。生徒たち、もうひと踏ん張りです。