Newsニュース
中3学年行事 スポーツ大会
2019.2.15
中3学年は、本日5・6時間目にスポーツ大会を実施しました。中学評議会が主催し、生徒が主体的に企画をしました。本日の運営も、生徒が気を利かせてよく動いてくれました。種目は、ドッジボールとしっぽ取りです。各クラス男女ごとにチームを編成し、クラス対抗で総合優勝を争奪します。
まず、ルール説明を行います。これだけの大人数が好き勝手に動いたら、収拾がつきません。そのことをよく理解しているようで、生徒は極めて真剣に聞きます。代表の一人が、しっぽを生やして見せています。理想的なしっぽです。
体育委員が主導し、念入りに準備体操を行います。明日も学校ですので、怪我の予防は余念なく。
体が温まったところで、試合開始です。最初の種目はドッジボール。ジャンプボールでよーいドン。
中学生のエネルギーというのはすさまじいものです。ひとたびエンジンがかかると、講堂は熱気に包まれました。冬の冷え込みは、彼らにとってかえって都合がよかったのかもしれません。そんな中、様々な興味深い光景を目撃しました。
地を這う者。地を制する者、天下を制す。
たすきを掛ける者。ハチマキの活用、しっぽ取りまで待てず。
競技そっちのけでポーズを向ける者。集中してくれ。
緊急会議を開く者。議題「先ほどの敗北について」
ドッジボールの結果を以下に記します。男女ともに、B組が強さを見せました。
男子 1位 B組 2位 A組・C組(同率) 女子 1位 B組 2位 A組 3位 C組
続いて、しっぽ取りの開幕です。お互いのしっぽをひたすら取り合うという、単純で奥深い競技です。
ひらひら舞うしっぽを追いかけ回る男子へ、女子が声援を送ります。
決着がついたようです。拳を突き上げ勝利に歓喜します。
女子も負けてはいません。よくよく相手の様子をうかがって、緊張感のあるせめぎ合いが続きます。
激しいしっぽの攻防を繰り広げる女子へ、男子が全力で声援を届けます。ありったけの気持ちを込めて、叫んでいます。思いよ届け。
しっぽ取りの結果を以下に記します。男女ともにまたまたB組が強さを見せました。
男子 1位 B組 2位 A組・C組(同率) 女子 1位 B組 2位 A組 3位 C組
さて、全ての種目が終わりました。それでは結果発表。B組が全試合で勝利し、総合優勝を勝ち取りました。
どのクラスも精一杯頑張りました。勝利があれば負けがある。全力で取り組んだ末の敗北は、悔しいものです。そんな時、励まし合い、認め合える仲間がいるというのは幸せなことです。本日のスポーツ大会を笑顔で終われた点に、友情の美しさを見出すことができました。中学校生活もあとわずかになりました。本日の学年行事と同じような熱量で、残された毎日を過ごしたいものです。
最後にお互いの健闘を称え、記念写真を撮ろうではないか。ひと月後に、お互いの卒業を称えて、また写真が撮れるよう願って。