Newsニュース
令和元年度中1筑波山宿泊研修第1日目
2019.5.31
本年度より中学1年生の行事として筑波山の宿泊研修が実施されることとなりました。
第1日目の本日は8時に成田駅西口を出発し、まずは筑波大学のキャンパスツアーに参加しました。予定時間より少し早く着いたため、大学の外周路を一周してからツアーに参加しました。筑波大学の広さは東京ドーム55個分・・・ディズニーランド10.9個分・・・あまりイメージができませんが大学内と思えないほど施設が充実しており、キャンパス内にスーパーやカフェショップなどもあり「一つの街」のようでもありました。
10時から約1時間、公開講義室で筑波大学の学校紹介ビデオ(約10分)、本校卒業生2名をゲストに呼んでいただき大学生活(特に学業)や中学・高校時代にどのように進路について考え、進路決定したのかなど卒業生ならではの具体的な内容を聞くことができました。また、一人暮らしをすることで、初めて気が付く両親への感謝の思いも生徒に伝えてくれました。
昼食は筑波山神田屋さんで準備をしていただいたお弁当を食べ、13時からは今回の研修の一つの山場でもある筑波山登山を実施しました。天気は雲の少し多い空模様でしたが、時折日差しもあり絶好の登山日和でした。さわやかな風も吹く中、生徒はいい汗をかきながら登山をすることができました。山頂ではクラスごとに記念写真撮影しましたが、じっとしていると風が冷たく感じるほど気温も下がっていました。下山はケーブルカーを利用し無事登山を終了することができました。
ホテル到着後にロビーにてホテルの方からの諸注意を受け、16時よりクラスごとに入浴・お土産の購入の時間となりました。
19時15分からは夕食。20時30分から班長会議をし、21時30分点呼・22時消灯となり第1日目は無事に終了しました。
本日の研修の様子をご覧ください。
明日はJAXA筑波宇宙センターをはじめクラス別に研修が予定されています。最先端技術を肌で感じるいい機会ですので、いい刺激を受け今後の学習にも繋げていってもらいたい。