Newsニュース
令和6年度千葉県統計グラフコンクール表彰式
2025.2.22
2/20(木)に千葉県統計グラフコンクールの表彰式が千葉市の青葉の森芸術文化ホールにて行われ、本校中学2年生2名が出席いたしました。
統計グラフコンクールは千葉県内の小中学校から300以上の作品が送られる中で受賞作品が決められ、その中でも上位の入賞者のみが授賞式に招待されます。
今回第5部で入選2名、佳作に6名を、また学校賞も受賞することができました。
本校では技術・家庭科でデータの活用や情報リテラシーの一環で作品を制作しています。生徒はそれぞれ主題(テーマ)を決め、関連するデータをもとに自分の意見を1枚のポスターにまとめ発表いたしました。今回ポスター制作はCanvaを利用いたしました。プレゼンテーション資料やWeb制作などあらゆる場面で活用しています。
それぞれの取り組みは今後の課題研究や探究活動にも大いに役立つはずです。これからも幅広い分野で力を発揮して活躍してくれることを願っております。
生徒の作品はこちらから確認できます。
この投稿をInstagramで見る