Newsニュース
アメリカ語学研修現地リポート09_8日目
2018.3.27
月曜日です。更新してまいります。今日は年甲斐もなく生徒に混じってスポーツをした上、花粉をけっこう浴びたようで調子が悪いので、写真はあげますがテキストは途中までとさせてください。日本時間の本日深夜ごろ完成させる予定です。
この写真は、ある生徒から送ってもらったステイ先の晩御飯です。最初チキンナゲットしか出ずに困ったそうですが、しっかりと食べたいものを伝えたら、次の日から素敵な料理を作ってくれるようになったそうです。右下はお返しに作ってあげたお蕎麦で、日本からわざわざ材料を持って行ったそうです。美味しく食べてくれたそうで、文化交流が成功した好例です。最終日はカレーを作る生徒もいるようです。
日曜日に連れて行ってもらったバスケットボールの大会のTシャツを友達におすそ分け。かっこいいですね。
では、あまり代わり映えしないのですが、授業の様子です。使い回しせずちゃんと撮ってますからね。
英会話も板についてきた様子?
ブレイクでは甘いものを補給して、
けっこうレベルの高い内容のプレゼンテーションに備えました。いいものが発表できたようです。絵が上手いですね。ネイティブアメリカンのことについて書いたようです。
近くのシトラス・クロッシングというモールでスポーツの前にお昼を食べました。私はラーメンを食べたんですけど、ハンバーガーやサンドイッチ系、飽きませんよね。
こちらはケンタッキーフライドチキンにて。多分日本と同じ味がすると思います。SUSHIと迷って、ケンカせずよく相談して決めたそうです。
ではここから午後のスポーツデーの様子なのですが、筆者が眠気に耐えられないので、追記はまた後ほどとさせていただきます。
生徒たちは、軽い打ち身等はありましたが、大きなケガもなく病気にもならず健康そのものです。私の中指が少し腫れて痛いくらいです。順調すぎて保護者の皆様や学校への特別な報告が本当に何もないので、仕事をしていないのではと疑われていると思うのですが、トラブルはありません。このまま何もなく終わってくださいお願いします。ではおやすみなさい。(現地時間24:00)
おはようございます。では続きを書いていきます。現在現地時間の8:30です。身体中が痛いです。歳ですね。先程生徒たち全員に健康状態を確認しましたが問題なしでした。
近くの運動公園、AZUSA SLAUSON PARKに歩いて移動して、各々が好きなスポーツをしました。
アメリカンフットボールは中3学年の一部で流行っていたので、そこそこ投げられます。私も練習してみました。
フリスビーはうまく飛ばせないのでちょっとやったら満足。
5対5フルコートの全力バスケをやっていました。筆者も前半だけ混じって6点くらい取りましたよ。昔少しだけかじっていたので、体が覚えていました。
バスケ部の生徒はキレが違いますね。
ケガなく楽しく、かつ、かなり本気で楽しんでいました。天気が最高で暑すぎもせず、日陰に入ると涼しくて汗がすぐ引くので、ずっと続けていたそうでした。
バレーボールも。
ガチ勢に無回転サーブを打ち込まれたり。
ひさしぶりに打てて楽しかったです。
キッズ用の遊具で遊べる人もいます。
ギャビとおしゃべりしたり、
Duck duck gooseというハンカチ落としみたいなゲームを教えてもらったりしました。疲れるみたいでさっさと終わってましたが。
疲れたら休憩しながらUNOをしたり、
寝転んだり、とてもいいリフレッシュができました。
歩いて帰ってモールで時間調整。
中3が聴いていた基礎英語3で、登場人物たちがいつもモルトという飲み物を飲んでいたんです。気になっていたようで初日にどんなものか聞いていたんですが、デイジーは知りませんでした。基礎英語の舞台はミネソタ州でしたので、州によって食文化が違うため、カリフォルニアにはないのかと思っていたら、ここで見つけました。これがMaltsです。味はバニラにしましたが、穀物風味のするマックシェイクという感じです。私はもう結構ですが、生徒たちは気に入って飲んでいました。私は同じ麦から作るのでも、黄色くて透明で泡が出るモルツの方が好きです。
「これはハマるのわかる!」だそうです。モル中にならないように注意しないといけませんね。気がかりが解決してよかったです。
では、歩いて帰ります。まだまだ元気です。うらやましい。
今日から広島や北海道からの新しいグループが加わったので、駐車場が混雑していました。女子も負けずに他グループの男子と仲良くなったりして、楽しく待っていました。
ところが、手違いから人数を間違ってバンに全員乗れないという問題が。12人乗りのところに15人。乗れなかった3人は他方面に行くバスに乗せてもらいましたが、最後に迷って到着が遅れたそうです。大変でした。よくあることです。
ホストマザーがガソリンを入れに行くついでに、オンタリオ国際空港をまわってくれました。我々が利用するロサンゼルス国際空港より小さい空港ですが歴とした国際空港です。薄暮の中に整然と並ぶ飛行機が綺麗でした。
虹色に輝く雲が。
帰国の日が少しずつ近づいてきています。