Newsニュース
アメリカ語学研修現地リポート12_11,12日目
2018.3.30
先ほど、アメリカ・ロサンゼルスから無事帰着いたしました。起床から到着までの様子を報告いたします。
本日の朝の起床は4:00、ホテル出発は5:00でした。しっかり起きて移動というよりは、夢の中でバスに乗って移動中にまた寝るというような状態でした。
早朝のLA周辺のフリーウェイは大混雑でした。早すぎはしないかと思いましたがこの渋滞を見ると納得です。
最後のアシスタントはジュリアンが務めてくれました。記念撮影をして別れを惜しみ、10時過ぎの搭乗に備えます。
搭乗ゲートでは買ったものを見せ合ったり、写真を撮ったり、話をしたり、残り少なくなったアメリカでの時間を楽しんでいました。機内での生徒の様子はありません。シンガポール航空の座席の割り当てが、添乗員さんもこれはないと嘆くほどバラバラだったため、ポツンと離れた席に割り当てられた生徒と交換して、後ろの方に閉じ込められて映画を見ていました。
いつの間にか日付変更線を超え、29日から30日に変わりました。九十九里浜が見えてくると日本に帰ってきたと実感します。空港に飛行機が降りると満開の桜が見えて、無事帰ってきた喜びがわいてきました。
通関の前に注意事項を確認して準備して、全員無事に出ることができました。
保護者の方や先生方から迎えられて、解団式を行って解散しました。すでに眠いとは思いますがお土産話を1つでもしてから、ゆっくり休んでください。今回まで12回にわたりレポートを書いてきました。裏話的なことも話せると思いますので、このときこうだったんだよと、振り返りながらご家族に報告してくれると、夜遅くまで書いた甲斐があります。保護者の方々のご理解・ご協力あっての語学研修ですので、ものとしてのお土産だけでなく、感謝の気持ちをしっかり言葉にして伝えてください。
明日は13:00(現地時間21:00)から事後研修です。その時間は眠くはないと思いますが、新学期に備えてしっかり時差を調整してください。しっかりと振り返ってこそ、この研修で得た経験が次への意欲につながると思います。この研修が生徒の皆さんの人生において大きな変化につながるように願っています。
現実に戻すようですが、大量の宿題との格闘、がんばってください。私もたまった仕事を一つずつクリアしていきます。
生徒の皆さんを無事ご家庭にお返しすることができて、ほっとしております。ありがとうございました。