Newsニュース
2018 カナダ語学研修5日目(7/12 経巡編)
2018.7.16
5日目も元気に登校してきました!もうバスでの通学は慣れたものですね。
5日目はOrdering in a Restaurantです。
ウェイター役とお客様役になりきってロールプレイングをした後、実際にレストランに入るところから食べ終わり、会計を済ますところまでを自由に考え、発表です。
一から作るというといつもはうことでいつもは賑やかなクラスもこの時ばかりは集中していました。その際、筆者に助けを求めようとする場面が何回かありました。多少は助けますが、原則、それはダメですよ。できるだけJames先生に英語で聞くようにしましょうね。
外国人セレブになりきってる?何の記事を読んでいるのでしょうか。
午後は世界文化遺産であるクレイダーロック城(Craigdarroch Castle)とガバメントハウス(Government House)の見学です。前日
後から筆者のホストファミリーに聞いた話なのですが、クレイダーロック城はスコットランドからの移民であるロバート・ダンズミュアが建てたお城のような豪邸だそうです。だから発音しにくい名前なのですね。
ビクトリア超様式の超一流の家具調度、衣装、娯楽用品、そして最上階からの壮大な景色を思う存分堪能しました。
綺麗なグランドピアノが置いてありました。
「せっかくだから誰か弾こうよ!」ここでも無茶ぶりが発動します。3人の生徒が「全然できないですよ」と言いながら、さらりと自分の知っている曲で聴衆が知っていそうな曲をそれぞれ弾いてくれました。
こうした無茶ぶりに果敢に挑戦してくれた3人を本当に尊敬します。ご家族の皆さん、帰ったら褒めてあげてくださいね。
最後は記念に一枚パシャリ。
続いてガバメントハウスです。ここはイギリスのエリザベス女王の代わりに様々な役目を果たすBC州の副総督の公邸です。
副総督の公邸としての他には、国内外のロイヤルファミリーその他の貴賓をもてなすためにも使われ、7年ほど前には天皇、皇后両陛下もお見えになったそうです。日本でいう赤坂迎賓館のように使われるような邸宅ということですね。月に一度しか公開しないらしく、今回は入れませんでした。
天皇、皇后両陛下がお見えになった時のご様子も以下のように紹介されています。
手入れの行き届いた綺麗な花々に生徒たち皆、魅了されてました。
こちらでも記念にパシャリ。
長時間の日差しと移動でくたくたになった男子たちは日陰へ。その一方で女子たちは平気な顔して花の写真を撮っていました。頑張れ男子たち!
歩き回ってくたくたになった午後だったと思いますが、生徒たちは音もあげずに頑張ってました。ホストファミリーの美味しいごはんを食べてよく眠ってください。
今日のカナダ通信は高2の2名にお願いしました。
——————————————————————————————————————————————————————————–―――
本日のカナダ通信はM・NとE・Yがお伝えします。
5日目も3日連続で雲一つない快晴でした。今日の授業はレストランの流れについて学びました。
午後はGraigdarroch CastleとGovernment Houseに行きました。Graigdarroch Castleは外見だけでなく、内装も素晴らしく、鮮やかで、Government Houseは内装は見れなかったのですが、とても大きい家でした。そして庭園はとても広く、バラがたくさん植えてあり、思わずカメラのシャッターたくさん押してしまいました。バスではなく一日中歩き回ったので今日はホストマザーのおいしいご飯がたくさん食べれそうです。
——————————————————————————————————————————————————————————–―――