Newsニュース

カナダ語学研修第11日目(7/18 大学見学編)

2018.7.20

中・高共通関連

Twitter facebook

 

11日目の授業のテーマはおすすめの場所への道案内です。舞台はVictoriaのダウンタウン。
生徒はこの旅の間、何度もダウンタウンへ行っていて、
James先生におすすめのお店を伝えていきます。
なかなか言いたい英語が出てこず、もどかしい思いをしている生徒もいました。その気持ちが一番大事です。忘れずにね。

午後はUVIC見学です。このアクティビティは去年には無かったものです。
UVICはUniversity of Victoriaの略でブリティッシュコロンビアの州立大学です。
詳細な説明をここに!
ガイドは日本人学生のKENJIさんです。
日本語・英語を適宜に織り交ぜながら、ユーモアたっぷりに案内してくれます。

ヴィクトリア大学にはいくつも図書館があり、このトーテムポールの後ろに写っている建物が図書館です。
ビクトリア大学はカナダの先住民族の歴史研究に長けていて、この図書館はカナダの中でも貴重な書物が多く所蔵されています。

ここは文法チェックをしてもらったり論文の添削をしてもらったり、文法チェックもしてくれるオフィスだそうです。

この建物は理系の学部(工学部や建築学部など)棟なのですが、今の時期は論文執筆の学生がいてピリピリして入れないと言ってました。
その辺は日本の大学と同様のようです。

海外留学生なども多くいる学生寮です。
3食付きの寮でとても人気らしく、3人部屋でも2ターム(約8か月)で約ほど120万円の費用で入寮できます。
3食付きというのはありがたいですね。
他にも一人部屋の寮も見せていただきました。

とても綺麗なキャンパスで様々な国籍の学生がいて刺激的なキャンパスツアーでした。
見学中、「将来ここに戻ってきたいなぁ」という生徒の独り言も。
まだ君たちには無限の可能性があります。
目で見て、肌で体感したことを大事にしてください。


とても貴重な体験をさせていただきました。Kenjiさん、ありがとうございました。

 

 

——————————————————————————————————————-本日のカナダ通信は、K・Hと K・Hがお伝えします。 土曜日は海に連れて行ってもらいました! 海が透き通っていてすごくきれいでした!  日曜日の午後はビーコンヒルパークのコンサートを見たあと、その中にある動物園に行かせてもらいました。 コンサートは思っていたよりもたくさんの人が見に来ていて、カナダ人はやっぱり音楽が好きなんだなと感じました。 動物園では、クジャクの放し飼いなど日本では見ることができない貴重な体験ができました。    そして今日は、消防署に行ってきました! まず驚いたのが、消防車のほとんどが黄色だったことです。消防署の人によると、夜でも目立つようにするためにそうなったんじゃないかとおっしゃっていました。 他にも、昔使っていた消防車や連絡が来た時対応するための部屋を見せてもらい、滅多にない経験をさせていただきました。    また、そのあとは消防署の近くのお店でお買い物をしました。私たちは、カナダらしい可愛いクマのストラップや日本では売っていないお菓子や飲み物を買いました。 この飲み物は、見た目よりも美味しかったです(笑)    あふたーかむほーむ!!今日はガーリックライスに限りなく近いものみたいなものを食べますた。 これはなんだったんでしょうね〜今日のごはんもすげーうまかったぜ笑

—————————————————————————-

新着ニュース一覧